ウラジオストクでいちばん有名なシャモラビーチを紹介します

ウラジオストクのシャモラビーチのコテージ
ウラジオストク便り

日本では梅雨に入りましたが、日本海の向こう岸にあるウラジオストクでは、近隣の島に出かけ、ビーチで遊ぶ人たちが増えている話を前回しました。

ルースキー島のビーチ紹介記事はこちら

ビーチとアイスクリーム

今回もビーチの話です。ウラジオストク在住のアンナさんが報告してくれました。彼女は最近、ウラジオストクでいちばん有名なシャモラビーチを訪ねたそうです。

足元まで打ち寄せる波

6月に入ってウラジオストクでは心地いい好天が続いているので、週末にシャモラビーチに行ってきました。今年の6月は例年と違い、晴れている日が多いので、うれしくなります。

ビーチ

シャモラビーチはウラジオストク市内から車で40分くらい離れた、ムラヴィヨフ・アムールスキー半島の東側にあります。昔からウラジオストクの人たちは海水浴に行くなら、ここなのです。

ビーチ沿い

6月の海の水はまだ冷たいため、泳いでいる人はいませんでしたが、ビーチ沿いに寝そべり、肌を焼いている人たちや、新鮮な潮風を吸いながら、砂浜を歩いている人たちがいました。

レストラン

ビーチに沿って、夏にはにぎわうレストランやカフェ、コテージが並んでいます。日帰り海水浴だけでなく、みんなでコテージに泊まって楽しむんです。

コテージ

日本では珍しいアルメニア料理やジョージア料理のレストランもあります。

ビーチ沿いの通り

私たちはいつもここに来たら、中央アジア風肉の串焼きのシャシリクを食べ歩いたりします。チュルチヘラというコーカサス地方のブドウ果汁を使った練り菓子もおやつに買います。

カラフルなコテージ

シャモラビーチの近くには、コメータやマヤークというリゾートホテルもあります。

白い砂浜のビーチ

シャモラビーチの名前をロシア全国に広めたのは、ウラジオストク出身のロックバンド、ムミー・トローリです。彼らが1998年にリリースしたアルバム「Шамора – Правда О Мумиях И Троллях」のタイトルにも使われている「シャモラ」はここです。

Шамора - Правда О Мумиях И Троллях

いまの若いロシア人は彼らのことを知らないかもしれませんが、私の世代はみんな知っています。いまでこそ、シャモラビーチは小さな子供連れの家族や老人たちも訪れる、のどかな海水浴場ですが、ムミー・トローリのメンバーたちがここで遊んでいた頃は、いまほどリゾート地化されていなかったようですし、ロシア中探しても、地元にこのような美しいビーチがある都市はまずないですから、相当うらやましがられたことでしょう。

1980年代後半にデビューした彼らのバンド名は、フィンランドの画家であり作家であるトーベ・ヤンソンの作品「ムーミン」にちなんだものです。世界的なヒット作としては「ウラジオストク2000」(1997年)が知られています。リーダーのイリヤ・ラフテンコは現在、ニューヨークを日常的な活動の場にしていますが、海外公演や来日も多く、最近では2017年11月に東京の渋谷でライブを行っています。

実は、アルバム「Шамора – Правда О Мумиях И Троллях」はネットで視聴もできます。

Шамора – Правда О Мумиях И Троллях

ロシアでは真夏の青春の思い出を歌うビーチソングの存在自体、とても珍しいといえるかもしれません。日本人にはダミ声に聞こえるかもしれない渋すぎる歌声と、ロシアに特有のメランコリックな旋律が特徴的です。

アメリカ西海岸やカリブ海の底抜けに明るいビーチソングとは異なる哀愁が込められたこれら曲を聴きながら、このビーチを訪れるのも一興かもしれません。もっとも、現在のシャモラビーチは、西海岸張りに明るく健康的なようですけれど。

以下は、2年前のイリヤ・ラフテンコのインタビュー記事です。

ロシア伝説のミュージシャンが語る「極東ロシアから見た日本」(ForbesJapan)

https://forbesjapan.com/articles/detail/23885/

ピックアップ

関連記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。