2021年 5月

ワラビ摘み
グルメ

5月のウラジオストクはワラビ摘みの季節。料理のレシピも教えます。

日本では春を迎える3月頃から山菜摘みの季節になりますが、ウラジオストクでは5月中旬から始まります。ウラジオストク在住のインスタグラマーのアンナさんが、先日森にワラビ摘みに出かけた話を教えてくれました。ロシアでは、ワラビを肉や根菜類の野菜などと一緒に炒めるのが一般的だそうです。ロシア流のワラビ料理レシピもご紹介します。

コスプレフェスティバル
エンタメ

5月上旬、コスプレフェスティバル『Animate It!2021』が開催されました

5月1日から3日にかけて、極東アジア最大のコスプレイベント『Animate It!2021』が開催されました。コスプレのみならず、ダンスや音楽、アニメ、漫画、ファンタジーノベル、SF、映画、ゲームなど人気コンテンツのファンが集う毎年恒例のフェスティバルです。来年はこの時期に合わせてウラジオストクを訪ねてはどうでしょう。

ウラジオストク旧日本人街 解説講座
ツアー

ウラジオストクには昔、6000人近い日本人が暮らしていたことをご存知ですか?

ここ数年、日本からの観光客が増えていた極東ロシアのウラジオストクですが、かつて多くの日本人が暮らしていたことをご存知でしょうか。当時の在留日本人の活動を物語るスポットが、市内にはいくつも残っています。今回はHISウラジオストク支店が企画催行する、日本とのゆかりのスポットを案内するオンラインツアーをご紹介します。