ロシアの春祭り“マースレニッツァ”と料理教室のオンラインツアー

HISオンラインツアー
ツアー

今年1月中旬、あの人気深夜バラエティ「タモリ倶楽部」(テレビ朝日)でウラジオストクのオンラインツアーが紹介されたのをご存知でしょうか。

「タモリ電車クラブついに世界進出!? オンライン鉄道旅行 大試乗会(前編)」

放送日:2021年1月15日

「タモリ電車クラブ オンライン鉄道旅行大試乗会 完結編」

放送日: 2021年1月23日

【レギュラー出演】 タモリ

【ゲスト】 市川紗椰、吉川正洋(ダーリンハニー)、グローバー

【その他】 モストワーヤ・アンナ、ナスール・シュハダック

現地ナビゲーターとして出演したモストワーヤ・アンナさんは、ウラジオストクチャンネルでおなじみのアンナさんです。

「タモリ倶楽部」(テレビ朝日)画面キャプチャ―

本サイトでは、あくまでひとりのインスタグラマーということで関わっていただいていますが、実は彼女、HISウラジオストク支店の代表なのです。彼女がこれまで送ってくれたレポートのバックナンバーをぜひお読みください。現地ならではのさまざまな話題が満載で、とても面白いですよ。

そこで、今回はHISウラジオストク支店が企画するオンラインツアーを紹介します。同社では、コロナ禍で現地に行けない私たちのために、たくさんのユニークなツアーを用意しています。

そのひとつが、ロシアのおまつり第1弾!「春のお祝い(マースレニッツァ)編」です。

以下はアンナさんによる紹介です。

ロシアで春を迎える一大イベント!

ロシアの春のお祝い! マースレニッツァ(Мaсленица)とは!?

ロシアの春のお祝いマースレニッツァ

ロシアの冬は寒くて長くて暗くて…というのは嘘ではありません。
1年の半分近くが冬に近い年もあります。
そんな長い冬を終えて春を迎えるとき、ロシア人は盛大にお祝いをします。

この期間をマースレニッツァ(Maslenitsa)といいます。
ロシアだけでなく、ベラルーシやウクライナなど、スラブ民族の習慣でもあります。


マースレニッツァの期間は1週間。毎年日付は変わります。2021年は3月8日~14日です。

この1週間、ロシア人はブリヌィ(блины)というロシア風クレープを食べ続けます。
ですが、現代では1週間のうちに1日だけ ブリヌィを食べる人が多いようです。

お祭り会場でブリヌイを売る人

このブリヌィですが、下の写真を見てみてください。
ロシアの冬にはなかなか見られない、「あるもの」に似ていませんか・・・?

ブリヌイ

(答え)太陽。ブリヌィはロシアでは太陽の象徴といわれます。

それから、マースレニッツァの最終日、広場で「かかし」を焼きます。「かかし」は冬を意味していて、それを燃やして「冬」とお別れするのです。

かかしを焼く様子

その後、断食をして、イースターを迎えます。

ロシアのおまつり第1弾! 春のお祝い(マースレニッツァ)編

配信日:3/12(金) 18:00~

予約はこちら

ロシアのおまつり第2弾は「ロシアの断食とイースター編」です。

第1弾でご紹介したマースレニッツァの最終日の翌日から、ロシア正教徒は2週間、断食を行います。といっても、断食を行う人は近年、減ってきているそうです。

それから48日後の5月2日が今年のイースターになります。

イースター

ロシアのイースターは、ロシア語でパスハ(Пасха)といいます。
日本語でいうと「復活大祭」、キリストの復活を祝う行事です。
これはヨーロッパのイースターと同じですね。

パスハの当日、ロシア正教の人々は夜に教会に行ってお祈りし、クリーチ(кулич)というマフィンのようなケーキをつくります。

クリーチ

タマゴに色を塗って、イースターエッグをつくり、教会に飾ったり、プレゼントしたりします。タマネギの皮やビーツ、コーヒーなどを使ってタマゴに彩色します。

イースターエッグ

いったいどうやってつくるのでしょうか? 
ロシアのイースターを通じて、ロシア正教を学んでみませんか!

ロシアの断食とイースター編

配信日:3/26(金) 20:00~
配信日:4/30(金) 21:00~

予約はこちら

まだまだあります。

「お家で簡単!魅惑のロシア料理教室 ~ロシアのお家から生配信!」です。

もしかしたら、ロシア料理はあまりなじみがないかもしれません。……でも実は、日本人の口によく合うと言われています。さまざまなロシア料理のつくり方をオンラインで伝授します。おしゃべりしながらロシア料理について、知識を深めてみませんか?

HISウラジオストク支店のポリーナさんの自宅から生配信を予定しています♪

キッチンに立つポリーナさん

参加者には、オリジナルレシピをセミナー後にデータでお送りします。

代表的な4つのロシア料理をつくります。

ブリヌィ(блины) 所要時間40分
薄いクレープやパンケーキに類似するロシア料理です。

ブリヌイ

配信日:3月10日(水) 20:00~ 

ビーフストロガノフ(бефстроганов) 所要時間1時間
牛肉をサワークリームで煮たロシア料理です。

ビーフストロガノフ

配信日:3月18日(木) 19:00~ 

シルニキ(сырники) 所要約時間30分
白チーズを使ったパンケーキです。

シルニキ
シルニキの材料
混ぜる
丸める
平たくして焼く

配信日: 3月24日(水) 13:00~ 

ボルシチ(борщ) 所要時間1時間
ボルシチとはビーツをもとにしたウクライナの伝統的なスープです。

ボルシチ
ボルシチの材料
ボルシチを調理する様子

配信日:3月31日(水) 19:00~ 

予約はこちら

コロナ禍で海外に行けないいま、オンラインツアーは現地の様子や生活文化を理解するのにとても役立ちます。来る日を心待ちにしつつ、旅の楽しみをちょっとだけ先取りしませんか。

ピックアップ

関連記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。